答え合わせですよ~~!!

2010年12月07日

みなさんハッピーですicon22

クイズの回答いただいてありがとうございましたicon14

それでは答えの発表ですicon100

もっと早く書きたかったんですが、結局丸一日引っ張ってすみませんicon10

このクイズは元々クイズではなく、人を動かすの中の一節だったのをぼくが問題にしたものですicon65

なので、前後の文章も含めてまるまる載せちゃいますicon97

ではいきますicon74




昔の中国人は賢明だった。処世の道に極めて長じていた。

その諺に、こういう味わい深いものがある。


「笑顔を見せない人間は商人にはなれない」

笑顔は好意のメッセンジャーだ。受け取る人々の生活を明るくする。

しかめっ面、ふくれっつら、それにわざと顔を背けるような手合いに日常取り囲まれている人々にとって、あなたの笑顔は、雲間から現れた太陽のように見えるものだ。

特にそれが、上司や、顧客や、先生、あるいは両親や子どもたちからの圧迫感に苦しんでいるような人であれば、『世間にはまだ楽しいことがあるんだな』と希望をよみがえらせる。




何年か前、ニューヨークのあるデパートが、繁忙を極めるクリスマス・セールの期間中に次のような素朴な哲学を広告に載せていた。


クリスマスの笑顔


元手が要らない。しかも、利益は莫大。

与えても減らず、与えられたものは豊かになる。


一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。

どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。

どんな貧乏人もこれによって豊かになる。


家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。

友情の合言葉。


疲れたものにとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむものにとっては太陽、悩めるものにとっては自然の解毒剤となる。


買うことも、強要することも、借りることも、盗むことも出来ない。

無償で与えて初めて値打ちがでる。





クリスマスセールでつかれきった店員のうちに、これをお見せしないものがございました節は、恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。笑顔を使いきった人間ほど、笑顔を必要とするものはございません。




以上ですicon105




ということで、正解は




「笑顔」でした




正解のみなさんおめでとうございますface05

またいつかふらっとクイズしますicon22


今日も読んでいただいてありがとうございますicon58

  続きを読む

Posted by 大名陽なた家 at 13:30Comments(0)尊敬する人達からの気づき